千歳科学技術大学

プロジェクト教育

社会とのつながるさまざまなプロジェクト。
社会力と人間力を身につけます。

希望があれば誰でも、本学で実施している各種プロジェクトに参加できます。全てのプロジェクトは、地域の人々や地域の学校、企業との関わりが強く、異なる世代・環境の人々と接しプロジェクトを進めていくことで、広い視野、実践的なコミュニケーション力やプレゼンテーション力、問題解決力を身につけることができるでしょう。

プロジェクト1:情報キャリアアッププロジェクト

文部科学省から特色GP(特色ある大学教育支援プログラム)・現代GP(現代的教育ニーズ取組支援プログラム)・先導的GP(先導的教育情報化推進プログラム)の採択を受ける本学の独自開発eラーニングシステムの開発では、千歳市の小・中学校や道内の高校の先生などと連携しながら教材を作っていきます。
様々なミーティングややりとりを重ね、プロジェクトを進めていくことで、ITスキルだけではなく実践的なコミュニケーション力を身につけることができます。

▲ページのトップへ

プロジェクト2:地域交流プロジェクト

本学では「地域への貢献」を非常に重要視しており、地域との関わりを持つ様々なプロジェクトを展開しています。例えば、地域ポータルサイト「ハローちとせ」の運営・製作をすることで、実践的なITスキルを身につけることができるほか、現状の問題点やユーザーの声を反映するため、様々な改善を行っていくことで問題認識・改善力を身につけることができます。

▲ページのトップへ

プロジェクト3:理科工房プロジェクト

本学では初等中等教育現場での「理科離れ」という深刻な問題に向き合い、学生団体「理科工房」が主体となって子どもたちに科学のおもしろさを伝える「子ども科学実験」の各種イベントを実施しています。“子どもたちに科学のおもしろさを伝える”という貴重な経験を経ることで、人間性と社会性を高めることとなるでしょう。

▲ページのトップへ

学習支援