千歳科学技術大学

大学教育・学生支援推進事業
【テーマB】学生支援推進プログラム

満足度の高い就職を目指す支援と情報収集・発信の強化への取組

志望企業への就職を可能にするスキルを体得できるキャリアアップ支援を行うとともに、より多くの最新企業情報を学生に提供する環境の整備を行います。 また企業との関係の維持・強化や「企業と大学の情報交換会」等による交流を活発化するなど大学の内外両面からの支援を通じて、全ての学生が希望職種、企業に就職することを目指します。

概要

平成21年度文部科学省「大学教育・学生支援推進事業【テーマB】学生支援推進プログラム」※1の選定結果が7月7日に独立行政法人日本学生支援機構「学生支援推進事業委員会」より発表され、本学が申請した「満足度の高い就職を目指す支援と情報収集・発信の強化への取組」が選定されました。

※1 大学教育・学生支援推進事業
大学教育・学生支援推進事業は、各大学・短期大学・高等専門学校から申請された、各大学等における学士力の確保や教育力向上のための取組の中から、達成目標を明確にした効果が見込まれる取組を選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行うことにより、我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

▲ページのトップへ

採択結果

文部科学省が平成21年度に実施した「大学教育・学生支援推進事業【テーマB】学生支援推進プログラム」において、本学が申請した以下のテーマについて選定されました。

1.選定状況

区分 申請件数 選定件数
大学 国立 9 0
公立 7 0
私立 331 315
小計 347 315
短大 国立 - -
公立 0 0
私立 89 84
小計 89 84
高専 国立 11 0
公立 1 0
私立 2 1
小計 14 1
国立 20 0
公立 8 0
私立 422 400
合計 450 400

2.取組の概要

プログラムの名称 満足度の高い就職を目指す支援と情報収集・発信の強化への取組
(取組の概要)
昨今の経済状況の悪化による厳しい雇用環境の中,学生の学士力の低落に伴う「就職する力」への対策及び企業状況を的確に把握した時宜を得た就職活動などが,大学に求めらている。本学では「Best Care、Best Success」というモットーの下,今後の社会基盤の核となるべき学生が満足感を持って社会参画する意識・能力を習得するための支援を推進している。 本取組では,志望企業への就職を可能にするスキルを体得できるキャリアアップ支援を行うとともに,より多くの最新企業情報を学生に提供する環境の整備を行う。また北海道における雇用状況の回復に兆しが見えないことから,これまで以上に道外企業との関係強化を図るため,個別の企業訪問による関係の維持・強化,独自の情報収集を行うとともに,「企業と大学の情報交換会」等による交流を活発化する。これら大学の内外両面からの支援を通じて,全ての学生が希望職種,企業に就職することを目指す。

▲ページのトップへ

その他

その他詳細については、キャリア支援課までお問い合わせください。

キャリア支援課

Tel: 0123-27-6136

▲ページのトップへ

文科省採択教育プログラム