千歳科学技術大学

出張講座(生物分野)

01 Fe、Co、Ni、Cu、Zn、Mo、W ホントにこんな金属、体にとって必要なの?
体内や医薬品に含まれる金属元素の種類や働きについて解説するとともに、本学の研究室で開発中の金属錯体も紹介します。

▲ページのトップへ

02 光の世界と昆虫の色 ~きれいな玉虫が一瞬でゴキブリに!?~
動物の視覚のしくみと、昆虫の持つ多彩な色のしくみについて光科学の観点から説明します。きれいな色の玉虫が一瞬でゴキブリになるマジックも!?

▲ページのトップへ

03 生き物や自然に学ぶモノづくり

1. 生き物に学ぶ? ~水を操る不思議な表面~

水は、私たち人間だけでなくすべての生き物にとって欠かすことのできない大切な資源です。実は、生き物はこの水のいろいろな特性を使って生命維持に賢く活用しています。私たちにとっても重要である水の「濡れ性」「撥水性」を生き物から学ぶ最先端科学を紹介します。また、よく転がる水滴を実際に作って一緒に実験してみましょう。

2. 自然に学ぶモノづくり~バイオミメティクス~

蝶蝶の羽の色は色あせること無く、いつまでもきれいに発色しています。また、蓮の葉っぱはよく水を弾き、蝶の目は光を反射しません。このような自然界にある優れた機能を持った表面について、実際にサンプルに触れながら機能を体感し、どのような製品が産み出されているのか学びましょう。

▲ページのトップへ

04 光を使って"病気"を診る・治す

1. 光でがんを見つけ、退治しよう ~光線力学的がん診断・治療の先端研究~

がん細胞への発行物質投与とレーザ照射による新しいがん診断・治療法およびその他のレーザ医療先端研究を紹介します。

2. 光で病気がわかる?

老化によって起こる病気、骨粗しょう症、動脈硬化など、光を使ってどのように診断できるかを紹介します。具体的には、臨床現場の話から光を使った新たな診断方法の可能性について講義します。

▲ページのトップへ

05 おいしさを科学しながら食の安全安心と健康を守る
振動分光、特に赤外分光高度計を使って、(1)食品の産地判別ができること、(2)おいしさの指標となる成分分布を調べることができることを紹介します。例としては、小麦の産地判別、高いシュークリームと安いシュークリームの違いなど。

▲ページのトップへ

06 光を使ってもっと美しくなりましょう ~光と美容~
光技術を使って、シミ、シワを改善、解消し、驚く美容効果が生じる!本学研究室での光美容に関する研究を紹介します。

▲ページのトップへ

お問い合わせ・お申し込み

千歳科学技術大学 入試課

TEL:0123-27-6011(直通) / FAX:0123-27-6076
e-Mail: nyushi@photon.chitose.ac.jp

▲ページのトップへ

出張講座