千歳科学技術大学

出張講座(電気・電子分野)

01 スマホのテクノロジー
生活や仕事の必需品、スマートフォン。何時でもメールや電話ができる「ケータイ」が、何時でもどこでも色々なことができる「スマホ」へと進化しています。この小さな万能ツール、「スマホ」のテクノロジーをわかりやすく説明します。

▲ページのトップへ

02 Wi-Fi、SAPICA、Kitacaのテクノロジー
Wi-FiやBluetoothは電波を使った無線通信の進化した形です。インターネットの普及にともなって、大量のデータを高速にやり取りするための無線通信が今も進化し続けています。また、タッチするだけで地下鉄やバスに乗れるサピカやキタカも無線通信を利用しています。本講座では進化した無線通信のしくみをわかりやすく解説します。

▲ページのトップへ

03 ロボットのテクノロジー ~人とロボットの共生に向けて~
ロボット技術が進化を続けています。ネットワークになんでもつながったユビキタス社会、そしてロボットの助けも借りた、夢のような未来の生活環境を解説します。

▲ページのトップへ

04 3Dの世界~ヒトの目にかわって見る・看る・診る~
これまで2D(2次元)の情報しか取得できなかった画像センサが、3D(3次元)の情報を取得できるようになりました。われわれの生活の中で活躍し始めている3D画像センサの原理や応用についてわかりやすく解説します。

▲ページのトップへ

05 青色LEDのしくみと可能性
青色LEDが開発され、Blu-rayディスクによる映像の記録や再生に用いられています。また、LEDを用いた照明は環境にやさしい技術として注目を集めています。青色LEDのしくみと可能性について解説します。

▲ページのトップへ

06 光技術による安全・安心社会
赤外線を中心とした光技術の概要について説明するとともに、光技術を用いた安全・安心社会の取り組みを、航空機の運航、空港の保安検査、ガス検知などを例として解説します。

▲ページのトップへ

お問い合わせ・お申し込み

千歳科学技術大学 入試課

TEL:0123-27-6011(直通) / FAX:0123-27-6076
e-Mail: nyushi@photon.chitose.ac.jp

▲ページのトップへ

出張講座