千歳科学技術大学

アドミッション・ポリシー
(入学者受入れの方針)

千歳科学技術大学ではこのような学生を求めています

1 入学者に求める学生像

千歳科学技術大学は、建学の精神に「人知還流」「人格陶冶」を掲げ、理工学部においてこの精神を具現化するための教育を行い、教育目標に掲げる能力を兼ね備え、「社会で活躍できる人材」となる可能性を持った人を受け入れます。 入学者に求める学生像は次の通りです。

  1. 1.自然現象や科学技術およびこれらの活用に興味関心のある人、理工学の基礎知識から応用分野にいたるまでの総合的な知識や技術を生かして社会の発展に貢献したい人、人間と環境が調和した安全で安心な未来づくりに挑戦したい人

  2. 2.好奇心・想像力・柔軟性を持って探求できる人、教えられるのではなく主体的に目標を立てて学ぶことにより問題発見を目指す意欲のある人、自分の目標を設定し、それを達成するために自分自身を磨き、常に努力できる向上心を持った人、将来社会において、他者との対話を通じ協働し、知識を活用し様々な課題を発見・解決できる技術者を目指す人

2 入学者に求める能力

理工学部では「ディプロマ・ポリシー」に対応する「カリキュラム・ポリシー」に基づく教育を受けようとする人に対して、次のような「学力の3要素」を求めています。

(1)「知識・技能」
初年次に数学・物理・化学・生物・情報に関する【理工学に関する基礎知識】を学び、専門的な学修に結び付けます。このため、高等学校等においては次の教科、科目について、日々の学びを通じて基礎的な知識、能力を身につけておくことを望みます。
・数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
・理科:物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物
なお、高等学校等の教育課程によっては、これらの科目をすべて履修できない場合があります。このような場合は、数学および理科に高い関心を持っていると同時に、履修していない科目について、入学前に本学のeラーニングシステムを活用した自学自習などにより、身につける意欲を持っていることを望みます。
(2)「思考力・判断力・表現力」
入学後には専門教育を通じて、課題発見力、課題解決力を養成します。このため、高等学校等での学習においては、単に公式を基に答えを導くだけでなく、問いの背景にある関連する事柄やしくみを理解し、論理的な思考によって答えを導く力を身につけるよう努力を続けることを望みます。何事にも目標を設定し、積極的に他者と関わり、文献やインターネット等から得た情報を活用(メディアリテラシー)するなどして、達成しようと努力を続けることを望みます。
また、表現力を身につけるため、「聞く」「話す」「読む」「書く」といった【言語リテラシー】の養成を図ります。このため、理数系の教科だけでなく、英語や国語といった教科についても、高等学校等での日々の学びを通じて、基礎的な知識、能力を身につけておくことを望みます。
(3)「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」
目標とする「社会で活躍できる人材の養成」には、問題解決に取り組む主体性やチームで物事を進める協働性といった能力を高めることが必要となります。これらの能力を養成するため、実験・実習科目だけでなく、講義系科目においても学生自らが主体的に参加できるような教育を行います。また、「チームとして活動する力」を高めるため、プロジェクト活動において他者と協働して課題発見、課題解決力の養成を行います。 こうした本学の教育の方針をよく理解し、積極的にこれらの能力を身につける意欲を持った人を求めています。高等学校等においては、学級での生活や課外活動等を通じて、同級生はもとより、違う学年の人、多くの先生などと積極的に関わり、コミュニケーション能力を養っておくことを望みます。

3 入学試験制度と評価

理工学部では上記「入学者に求める能力」を確かめることを目的に、また、多様な能力や目的を持った人に対応するため、以下の入学試験制度を設け、評価、選抜します。

【特別推薦入試(指定校)】
本学が指定する高等学校等の校長が推薦する者を対象に、理工学を学ぶうえで必要な知識、技能、興味、関心を有しているか、加えて自発的に向上心を持って取組む姿勢などを、高等学校等での総合的な学力評価、特別活動、部活動等の諸活動の状況、特技や資格をもとに、面接試験および小論文を通じて総合的に評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、3つとも評価します。
【公募推薦入試】
高等学校等の校長の推薦および自己推薦できる者を対象に、理工学を学ぶうえで必要な知識、技能、興味、関心を有しているか、加えて自発的に向上心を持って取組む姿勢などを、高等学校等での総合的な学力評価、特別活動、部活動等の諸活動の状況、特技や資格をもとに、面接試験および自己推薦書を通じて総合的に評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、3つとも評価します。
【併願入試】
自己推薦できるもので、他大学等への進学を第一に希望している者を対象に、理工学を学ぶうえで必要な知識、技能、興味、関心を有しているか、加えて自発的に向上心を持って取組む姿勢などを、高等学校等での総合的な学力評価、特別活動、部活動等の諸活動の状況、特技や資格をもとに、面接試験および自己推薦書を通じて総合的に評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、3つとも評価します。
【体験型入試(AO)】
本学が指定した課題への取組状況および結果を重視し、面接試験を通じて調査書の内容を含めて総合的に評価します。「スクーリング入試(AO)」においては、課題として化学および物理に関する実験並びにレポートを課し、理工学を学ぶうえで必要な資質、適性を評価します。「eラーニング入試(AO)」においては、課題としてeラーニングによる学習を課し、定められた期間内に、必要な自学自習を行うことで、物事に主体的・計画的に取り組む態度を評価します。「プロジェクト入試(AO)」においては、小集団による実験やアプリケーション開発等の課題を課し、主体性を持って他者と協働して学び物事に取り組む態度を評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、特に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を重視して評価します。
【一般学力入試】
理工学を学ぶうえで必要となる基礎的な知識、技能を評価し、その結果および調査書の内容を含めて総合的に評価します。知識、技能の評価については本学独自の筆記試験を課します。Ⅰ期試験およびⅡ期試験においては「外国語」、「数学」、「理科」および「国語」のうち2教科(「外国語」と「国語」の組合せは不可)の得点により評価します。Ⅲ期試験においては「数学」の得点および面接試験により評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、特に「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力」を重視して評価します。
【センター試験利用入試】
理工学を学ぶうえで必要となる基礎的な知識、技能を評価し、その結果および調査書の内容を含めて総合的に評価します。知識、技能の評価については大学入試センター試験の得点をもとに、Ⅰ期試験およびⅡ期試験においては「外国語」、「数学」、「理科」、「国語・地歴公民」のうち、指定教科(「数学」または「理科」のいずれか1教科)を含む高得点2教科の得点により評価します。Ⅲ期試験においては、「外国語」、「数学」、「理科」および「国語・地歴公民」のうち高得点1教科の得点により評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、特に「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力」を重視して評価します。

(注)
1.【併願入試】については、2019(H31)年度入試から廃止する予定です。
2.【体験型入試(AO)】については、2019(H31)年度入試から、試験内容を変更する予定です。

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千歳科学技術大学大学院ではこのような学生を求めています

大学院光科学研究科はひとつの光科学専攻に、光材料やバイオ材料から光電子デバイス、制御系や通信系システムを含む理工学領域に加えて、人間工学、情報メディアなどの人間を意識した応用領域までを広く対象として集約することにより、狭い専門領域のみにとらわれない高度専門職業人と研究開発者の育成を目指しています。

博士前期課程においては、学士課程や社会で養った基礎能力をもとに、光科学の専門分野に関する知識、幅広いスキルとコミュニケーション能力を修得して、様々な社会環境の中にあっても自ら課題を発見し解決していこうとする向上心のある人を求めます。

博士後期課程においては、博士前期課程や実社会での研究・開発活動で養った専門知識と研究能力を深めるとともに、自立して創造的研究を行う意欲のある人を求めます。

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