公立千歳科学技術大学 受験生サイト

情報分野

Home - 受験生サイト - 出張講座 - 情報分野

01 WEBデザイン基礎(実習)

パソコンだけでなくスマートフォンやタブレッ卜端末などで気軽にインターネットに接続する時代になりました。この講座では、実際にWebページを作成してみることで、HTMLの表現方法について学びます。

02 生活の中の情報システム

私たちのくらしの中では、様々な情報システムがなくてはならない時代となっています。皆さんの生活や教育、ビジネスの世界が情報システムの進歩によって大きく変わりつつあります。この講座では、これらの最新の情報システムの実例について学びます。

03 インターネットのサービス

インターネットの世界では、これまでのマスメディアからの一方通行の情報発信から、ツイッターやLlNEなどで利用者同士がコミュニケーションをとりあうようになりました。この講座では、これらのWeb上でのコミュニケーションツールについてのメリット、デメリットについて学びます。

04 人にやさしい情報技術

情報社会や情報技術の発展で考えないといけないのが、より多くの人がより簡単に使えるようにすることである。この講座では、人にやさしいユーザインターフェースについて、実例を通じて学びます。

05 問題解決と情報技術の活用

私たちの生活の中やビジネスの世界では、日々、問題を解決・解消している。問題を明確にし、解決の手段を検討し、実際に問題を解決していく中で、情報を収集し整理します。この講座では、問題解決の流れについて学び、どのようにアプリケーション、インターネットなどの情報技術を活用していくかについて学びます。

06 アルゴリズムとプログラミング

コンピュータの様々なシステムはプログラミングで動いています。そのプログラミングを開発する前には、効率的な手順を示したアルゴリズムを検討します。この講座では、身近な例から簡単なアルゴリズムを考え、フローチャー卜(流れ図)を考えます。

お問い合わせ・お申し込み

入試広報課
Tel:0123-27-6011(直通) / Fax:0123-27-6076
E-mail:nyushi@photon.chitose.ac.jp