公立千歳科学技術大学 理工学部 応用化学生物学科 / 大学院光科学研究科 光科学専攻

高分子オプティクス研究室
Polymer Optics Lab.

配属希望者へMESSAGE


  誠実に、勤勉に、自主的に、そして楽しみながら
  研究できる人を求めています。


本学科3年生の皆さんへ(卒研生募集)
他学科、他大学の学生の方へ(院生募集)

本学科3年生の皆さんへ(卒研生募集)

  • 谷尾研の研究の特色(その1):本質的な研究
     光技術を担う透明ポリマー材料には、究極的な光学特性が要求されています。理想的な光学特性を実現するためには、ポリマーの本質的な光学特性を理解し、その能力を最大限に発揮させてやるしかありません。本質的な光学特性を明らかにするためには、作製条件の明確なポリマーを研究用試料として用いる必要があります。物質の性質はその構造と相関があり、物質の構造は作製条件の影響を受けるからです。よって、透明ポリマーを自ら作製し、これを物性測定用試料とします。そして、「つくる」、「はかる」、「考える」を繰り返して研究を進め、本質に迫っていきます。社会に真に役立つ研究、皆さん方に力をつけさせる研究とは、物の本質を追求する研究だと考えています。
  • 谷尾研の研究の特色(その2):融合的な研究
     理想光学特性を実現するために、ポリマーの構造・状態と光学特性の関係を理解していく研究を行っています。研究を遂行するためには「ポリマー」という材料・物質についての理解と、「光」という物理現象についての理解が必要です。「化学」と「物理」の両方の理解が必要になるということです。それも、その2つがどのように関わり合いを持っているのかを追及していく融合的な研究といことになります。現在、社会が求めている人材も融合的な力を持った人物です。ぜひ、谷尾研でダブルメジャーな力を身につけ、それを強みに次のステップに進んで行ってもらいたいと思っています。     
  • 谷尾研で身につけられる力
     上記の特色を持つ研究を行うことにより、以下の科学技術的な力を身につけることが出来ます。
     @ 融合的な(ダブルメジャーな)科学技術力力
     A 本質を見極める力

     また、卒業研究をとおして、以下の力を身につけてもらうよう、指導します。
     B 自分の仕事を他人に理解できるようにまとめ、表現できる力 (プレゼンテーション能力)
     C 総合力・人間力(一つの仕事を達成する力、コミュニケーション能力)

    これらの事柄は、将来どのような分野に進んだとしても、必要な事柄です。これらの力を、今までの学生生活の総仕上げとして身につけ、各自、次のステップに進んでもらいたいと思っています。
  • 研究室見学について
     谷尾研配属を検討している人は、必ず、メールで事前にアポイントメントを取り、谷尾から直接、詳しい話を聞き、研究室を見学してください。谷尾の居室は研究棟2階E213号室です。
     研究室配属は、皆さんにとっても、受け入れ教員にとっても大変重要です。重要なことを決断する時は、必ず自分の目で確かめてください
  • 配属決定後のスケジュール
     3年生は11月に配属が決定すると、授業に支障のない曜日時間を定め、先輩から実験の基本操作を教わります。ここでは、高純度透明ポリマーの作り方、物性値の測定方法を身につけてもらいます。また、研究に必要な知識を学ぶためのセミナーに参加してもらい、基礎を固めてもらいます。4年進級までの期間を有意義に過ごすことが、就職、進学等の進路において重要になります。                   
  • 希望する学生像
    以下のような人に研究室に来てもらいたいと思っています。   
    @「ポリマー」の研究をしたい人
    A「フォトニクスポリマー」を受講し、内容に興味を持った人
    B 将来「科学や技術の分野」で活躍したいと考えている人  

    C 「コツコツ努力」できる人

     透明ポリマーに興味を持ち、研究をとおして、自分をステップアップさせ、将来は、科学や技術の分野で活躍したいと考えている人の力になりたいと思っています。
  • 興味・適性を生かそう!
    以下のような興味・適性が研究に生かせます!        
    @ 「化学実験」が好き
    A 「測定・分析」が好き
    B 「コンピューター、プログラミング」が好き
    C 「教えること」が好き
    ...など



他学科、他大学の学生の方へ(院生募集)

 谷尾研では、他学科および他大学からの大学院進学者を受け入れます。上で述べたように、透明ポリマーの研究は、融合的な研究です。皆さんが培った経験、スキルを、是非、透明ポリマーの研究に生かしてください。豊かな自然環境の中、研究に没頭してみませんか。
 まずは、ご連絡、ご相談ください。

本学大学院入試については、こちら

バナースペース

所在地・連絡先

 〒066-8655
 北海道千歳市美々758-65
 公立千歳科学技術大学
 研究棟2階E213号室(居室)
 谷尾宣久
 TEL & FAX: 0123-27-6075
 E-mail:
 n-tanio @ photon.chitose.ac.jp

高分子学会Webinar


高分子学会
フォトニクスポリマー研究会

(紹介パンフレットはこちら

ポリマーだいすきクラブ
身近にある ポリマーと光を通じて、 科学の面白さを伝えるために学生が作成したサイトです



2017年6月より2018年5月まで千歳民報・苫小牧民報の「ゆのみ」欄にコラムを連載しました。