背景色
文字サイズ

教授・博士(理工学):今井 順一

Home > 学部・大学院 > 教員紹介 > 教授・博士(理工学):今井 順一
所属 情報システム工学科
学位 教授・博士(理工学)
研究室 E316
電話 0123-27-6176
FAX 0123-27-6176

学部担当科目

幾何学概論、幾何学I演習、教育とコンピュータ、サービスプロジェクト、数学科教育法I・II・III・IV、教育実習I・II、教育実習事前事後指導、教職実践演習、データサイエンス、サービス工学

大学院担当科目

<博士前期課程>
教育工学特論、グローバルシステムデザイン実験

経歴

昭和58年3月 北海道教育大学教育学部卒業
平成9年3月 北海道教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了
〜平成19年3月 公立高校教諭
平成19年3月 千歳科学技術大学大学院光科学研究科博士後期課程修了(教育学修士)
平成19年4月 千歳科学技術大学光応用システム学科 専任講師
平成20年4月 千歳科学技術大学総合光科学部グローバルシステムデザイン学科 准教授
平成27年4月 千歳科学技術大学理工学部グローバルシステムデザイン学科 教授
平成31年4月 公立千歳科学技術大学理工学部情報システム工学科 教授

専門分野

教育工学、数学教育

現在の研究テーマ

ICTを活用した授業デザイン

所属学会

日本工学教育協会、日本リメディアル教育学会、日本数学教育学会、コンピュータ利用教育学会

主な著書及び解説

  • e-Learningによる工科系数学教育に関する実証評価(工学教育 第54巻 第4号 2006)
  • e-Learningによる理数系基礎教 育の実施例(応用物理教育 第29巻1号 2005)
  • デジタルペンを活用したリメディアル教育での授業デザイン(独立行政法人 メディア教育開発センター Vol.5,No.1,pp57-66,2008)
  • 小中高大連携によるeラーニングの取組(日本情報科教育学会 Vol.2,No.1,pp47-48,2009)
  • eラーニングによる高大連携(IDE現代の高等教育 No.524,pp28-33,2010)
  • 初年次数学教育における授業デザイン(日本工学教育協会 Vol.62,No.4,pp54-58,2014)
  • 初等中等教育での利活用を想定したeラーニングの運用方策の検討(教育システム情報学会 Vol.32,No.1,2015)
TOPへ戻る