背景色
文字サイズ

eラーニングシステム

Home - 教育連携・社会貢献 - eラーニングシステム

社会貢献の一環として、本学が独自で開発しているeラーニングシステム「CIST-Solomon」のコンテンツを、無料で広く社会に公開しています。

eラーニングシステムは、学校や家庭のほか、インターネット環境があればいつでもどこでも学習することができるシステムです。公立千歳科学技術大学独自のeラーニング教材は、教科書や板書だけではわかりづらかった複雑な内容もアニメーションや映像で簡単に学べる「教科書」、解けない問題もヒントでサポートし、問題を解く力をつける「演習」を取りそろえています。

中学校から高校、大学までの数学・英語・物理・情報の分野を約50,000件のコンテンツでカバー。わからない問題や内容があっても、自分のペースで繰り返し学習することができます。また、初めてeラーニングシステムを利用される方にもスムーズに利用いただくために、「eカレッジ講習会」を毎年開催しています。

コンテンツ制作では高大連携校や地元の中学校教員と連携しており、中学・高校の学習内容も体系的に網羅しています。こうしたことから、北海道の高校を中心に50校以上の高校でも利用されています。また、リメディアル教育を中心に、他大学でも入学前教育・初年度基礎教育などで利用されています。

一般の方のご利用については、「eラーニングシステム」から「利用申請について」をご覧ください。

「eラーニングシステム」に関するお問い合わせ

教育連携・研究支援課
Tel:0123-27-6044