背景色
文字サイズ

大学施設案内

Home - 大学案内 - 大学施設案内
公立千歳科学技術大学の充実した施設を紹介します。
キャンパスは本部棟と研究・実験棟に分かれています。
本学のキャンパスを動画でご紹介します。
豊かな自然に囲まれたキャンパスは、講義室や図書館を備えた「本部棟」、最先端の研究施設を完備した「研究・実験棟」で構成されています。2022年4月から利用を開始した「情報棟」には、ラーニングコモンズやIoT実験室なども兼ね備えています。キャンパス動画をぜひご覧ください。

本部棟

mapl_220623.png
食堂
1 食堂
メニューもボリュームも充実し、価格もお手ごろ。グラウンドと緑を一望する、明るく大きな窓が開放的なスポット。
図書館
2  図書館
講義の予習・復習、レポート作成などで、多くの学生が利用しています。映画などの視聴ができるAVコーナーも人気です。
大講義室
3 大講義室
本学最大の円形教室。光サイエンスの国際会議もここで開催されます。
コンピュータ室
4 コンピュータ教室(10周年記念棟)
コンピュータ実習の講義はもちろん、講義の時間外は自由に利用できます。2室合わせて192台の最新PCを設置。遠隔による同時講義も可能です。
ラーニングルーム
5 ラーニングルーム
開放された空間の48席すべてに最新のPCを完備。eラーニング教材をいつでも自由に利用できます。
プロジェクトルーム
6 プロジェクトルーム
情報系に興味を持つ学生によるメディア・コンテンツ制作などのプロジェクト活動時の専用ルームとして活用されています。
学生ホール
7 学生ホール
くつろげる空間の学生ホール。売店も隣接しており、休み時間は学生でにぎわいます。
体育館
8 体育館
本部棟に隣接する体育館。シャワールーム、クラブ室も完備しています。
ラーニングコモンズ
9 ラーニングコモンズ
グループワークの充実や学生の自主的・主体的な学びの場として、また学生達の憩いの場として活用できるように工夫した空間です。
コンピュータ教室(情報棟)
10 コンピュータ教室(情報棟)
コンピュータ実習を行う教室で、設置しているPCはハイスペックであり、AIやデータサイエンス、VRなどを学ぶための充分な環境が整っています。
 
IoT実験室
11 IoT実験室
単純にコンピュータだけで講義を行うのではなく、自分が作成したプログラムが正しく作動するのかを、実際に実験を通して確認することを目的としています。実学形式で学べる空間です。
 

研究・実験棟

map_202312.jpg
スタジオ メディア・ラボ
1 スタジオ メディア・ラボ
プロ用機材を扱える映像コンテンツの工房。次世代の情報システム・メディア研究の拠点として、活用されています。
顕微鏡室 結晶生成装置
2 顕微鏡室 結晶生成装置
集光して無機化合物を溶かし、固化させることにより単結晶を作製。金属間化合物及びセラミックスを作製できます。
顕微鏡室 走査型電子顕微鏡
3 顕微鏡室 走査型電子顕微鏡
試料表面を電子銃からの収束電子線で走査し、発生する2次電子から試料表面の凹凸を画像化します。微細な表面構造の解析が可能です。
研究室 1〜3階
4 研究室 1~3階
教員の研究活動、学生の卒業研究のベース。研究の内容によって設備などが異なり、それぞれの特色が豊かに感じられます。
学生実験室 化学系
5 学生実験室 化学系
物質の作製や分析、材料の合成などの実験を行います。
学生実験室 物理・電子・システム系
6 学生実験室 物理・電子・システム系
光デバイス、回路、制御などの実験を行います。
共同利用物性実験室 レーザ
7 共同利用物性実験室 レーザ
レーザ装置は卒業研究で自由に使用できるほか、産官学連携のプロジェクトにも使用されています。
クリーンルーム
8 クリーンルーム
企業関係者が驚くほど高度な研究が可能。防塵服に身を固め、企業との共同研究のほか、卒業研究でも利用されています。
9 キャリア支援課
学生の就職活動をサポートするため、学生からの相談を随時受け付けており、専門のキャリアカウンセラーによる個別相談も実施しています。