千歳科学技術大学

施設案内

科技大の充実した施設を紹介します。
キャンパスは本部棟と研究・実験棟に分かれています。

 
1コンピュータ室
コンピュータ実習の講義はもちろん、講義の時間外は自由に利用できます。2室合わせて192台の最新PCを設置。遠隔による同時講義も可能です。
2ラーニングルーム
開放された空間の48席すべてに最新のPCを完備。eラーニング教材をいつでも自由に利用できます。
3大講義室
本学最大の円形教室。光サイエンスの国際会議もここで開催されます。
4プロジェクトルーム
情報系に興味を持つ学生によるメディア・コンテンツ制作などのプロジェクト活動時の専用ルームとして活用されています。
5図書館
講義の予習・復習、レポート作成などで、多くの学生が利用しています。映画などの視聴ができるAVコーナーも人気です。
6食堂
メニューもボリュームも充実し、価格もお手ごろ。グラウンドと緑を一望する、明るく大きな窓が開放的なスポット。
7学生ホール
くつろげる空間の学生ホール。売店も隣接しており、休み時間は学生でにぎわいます。
8体育館
本部棟に隣接する体育館。シャワールーム、クラブ室も完備しています。
1学生実験室 化学系
物質の作製や分析、材料の合成などの実験を行います。
2学生実験室 物理・電子・システム系
光デバイス、回路、制御などの実験を行います。
3スタジオ メディア・ラボ
プロ用機材を扱える映像コンテンツの工房。次世代の情報システム・メディア研究の拠点として、活用されています。
4顕微鏡室 結晶生成装置
集光して無機化合物を溶かし、固化させることにより単結晶を作製。金属間化合物及びセラミックスを作製できます。
5顕微鏡室 走査型電子顕微鏡
試料表面を電子銃からの収束電子線で走査し、発生する2次電子から試料表面の凹凸を画像化します。微細な表面構造の解析が可能です。
6共同利用物性実験室 レーザ
レーザ装置は卒業研究で自由に使用できるほか、産官学連携のプロジェクトにも使用されています。
7クリーンルーム
企業関係者が驚くほど高度な研究が可能。防塵服に身を固め、企業との共同研究のほか、卒業研究でも利用されています。
8研究室 1~3階
教員の研究活動、学生の卒業研究のベース。研究の内容によって設備などが異なり、それぞれの特色が豊かに感じられます。

 

▲ページのトップへ

大学概要