背景色
文字サイズ

学内の方

Home - 大学案内 - 大学施設案内 - 学内の方

本学の学生・院生・教職員の方

貸出・返却について

貸出
カウンターに貸出希望資料をお持ちください。
スタッフがお声掛けしますので、学生証または教職員証をIC読取機にかざしてください。
貸出処理後、資料と返却日の入ったレシートをお渡しします。

貸出可能冊数は以下の通りです。
  図書 雑誌 AV資料
学部生 5冊(2週間) 5冊(2週間) 2点(1週間)
院生 7冊(30日間) 7冊(2週間)
教員 10冊(30日間) 10冊(2週間)


貸出期間の延長
延長したい資料をカウンターにお持ちください。予約の有無を確認し、予約が無ければ再度貸出手続きを行います。電話やメールでの受付は行っていません。
教育実習等で返却期日に間に合わないことがあらかじめわかっている場合は、必ず貸出手続き前にスタッフにご相談ください。
返却
返却期日までにカウンターにお持ちください。お急ぎの方は、入館してすぐ右手にある返却ボックスに入れてください。
閉館時の返却受付は行っていません。開館日や時間は図書館HPで確認してください。

期日を過ぎてしまうと、延滞日数分図書が借りられなくなりますのでご注意ください。
予約
利用したい資料が貸出中の場合は、予約することができます。
図書館ホームページの【MY OPAC】にログインし、予約手続きを行ってください。

本学に所蔵のない資料の利用を希望する場合

以下のような方法があります。まずはカウンターでご相談ください。
相互貸借・文献複写サービス(ILL)
所蔵している他館に依頼し、図書や文献を取り寄せるサービスです。
所属研究室教員の許可が必要です。
取り寄せまでに時間(2週間程)がかかります。期限に余裕をもって申し込みをしてください。
購入リクエスト
図書館に購入してほしい図書をリクエストすることができます。(一般的な小説や実用書なども受け付けています。)
全てのリクエストが購入されるとは限りません。また、ご用意までにお時間(1か月程)がかかります。

【リクエストの流れ】
1. リクエストカードをダウンロードしてください。
2. 購入希望資料の詳細(書名・著者・ISBNなど)を記入しカウンターにお持ちいただくか、メールに添付して図書館に送信してください。
3. 図書館で購入検討し、連絡先メールに購入可否のご連絡をします。
4. ご用意できましたら、メールにてご連絡いたします。(取り置き期間は1週間です)

図書館メールアドレス:libcist@photon.chitose.ac.jp
他大学図書館を利用する
紹介状が必要な場合があります。まずはカウンターでご相談ください。
本学は北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス加盟館です。他の加盟館を訪問する際は必ず学生証・教職員証を持参し、最初に利用手続きを受けてください。
他館を訪れた際は、相手館の利用規約を遵守してください。

その他のサービス

修士・博士論文の閲覧
修士論文は館内のみのご利用となります。
卒業論文要旨集も閲覧できます(ただし、全文はありません)
グループ学習室の利用
WEB予約(大学ポータルから)のみの受付です。
図書館閉館時はご利用いただけません。
AV資料の視聴
館内のAVブース(6席)で視聴が可能です。
付属のヘッドフォンまたはご自身のイヤフォンを利用してください。