背景色
文字サイズ

(学長メッセージ)新型コロナウィルス感染症について

Home > お知らせ > (学長メッセージ)新型コロナウィルス感染症について
お知らせ 2022.08.02

2022年8月2日

公立千歳科学技術大学

    学生の皆様へ

学長 宮永 喜一

 

新型コロナウィルス感染症について

 

新型コロナウィルス感染症に関する注意喚起を、皆様にお送りいたします。

6月ぐらいまでは、コロナの陽性者も少なく推移していましたが、残念なことに、7月上旬からは、また急に増えてきました。

現在、第7波といわれている感染急拡大の原因は、オミクロン株の系統でBA.5という、変異ウィルスが原因と考えられています。その影響で、連日、国内で15~20万人の新規陽性者が出ており、十分注意をする必要があります。

8月第2週目からは、夏休みとなりますが、以下の項目を理解して、可能な限りの感染症対策を行っていただきたいと思います。

 

  1. オミクロン株は、かなり感染力が強いことと、10代~40代が中心で、陽性者が増えていること
  2. 若者については、風邪の症状に似ており、多くは、無症状や軽症ということですが、中等症・重症化する例も出ているようです
  3. 基本的な感染防止対策は変わりません。特に効果があるのは、「換気」を十分に行うことと言われています
  4. クラスター発生事例のデータからは、飲食店や運動施設での陽性者の割合は大きくありません(飲食店では約3%、運動施設では約2%(厚生労働省より))。但し、陽性者が非常に多いため、割合が少なくても、感染する可能性は、今まで以上に高いです

 

発熱や風邪の症状があるなど,少しでも体調が悪い場合には,自宅で安静にするなど、無理をしての移動や活動はしないようにしてください。

本学には、新型コロナウィルス感染症についてのマニュアルがあります。ポータルよりダウンロードできますので、よく読んでいただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

 

TOPへ戻る