背景色
文字サイズ

デジタル人材育成プログラム認定証授与式

Home > お知らせ > デジタル人材育成プログラム認定証授与式
お知らせ 2022.11.17
2022年度に実施したプロジェクトメンバーがデジタル人材育成プログラムとして学内で認定され、11月17日に認定証授与式を行いました。
認定は、2年から3年前期にかけての学生のIT系課外活動プロジェクト(50名)に対して行われました。

プロジェクトメンバーの取組として、アジャイル開発を利用したゲームアプリの開発から、インフラ系の構築検証まで幅広い範囲でのプロジェクトが展開されました。特に、システム系の取組では、実用性の高いものも多く、千歳市と協働した市民向けSNSシステムや本学の学内バイト管理システムを提案・開発しました。また、XRの取組として、看護系大学と連携した看護実習支援用VRシステムや、IoTを活用したMRコンテンツの試行なども行いました。

さらに、数理・データサイエンス・AI教育と連携した取組も展開されました。AI系では、環境系企業と連携した廃電池分別AIの実証開発や、日本語文章要約AI・歌詞生成AIなどの新しいサービスの技術検証などのAIの取組にチャレンジしました。データサイエンス領域では、学内のデータ分析を通じて、大学の教育改善に対する提言を行うプロジェクトも進めました。
数理データサイエンス・AI教育プログラムの試行プロジェクトとして、本学の複数の教員や情報系の研究室の学生とも連携して推進されました。

写真はこちら
TOPへ戻る