背景色
文字サイズ

お知らせ

Home > お知らせ > (学長メッセージ) コロナウイルス感染症対策に関する注意事項について
2021.06.23 お知らせ

(学長メッセージ) コロナウイルス感染症対策に関する注意事項について

2021年6月23日

公立千歳科学技術大学

  理工学部及び理工学研究科の皆さんへ

 

学長 宮永 喜一

 

      GW後の札幌市における新型コロナウィルス感染症の急速な拡大により,2021年5月16日(日)より、北海道に緊急事態宣言が発令されました。その後、宣言が延長され、6月20日(日)において、解除となりました。現在、北海道には、まん延防止等重点措置の対策が講じられることとなり、札幌市が、措置地域。石狩地方などは、経過地域となりました。

これらの状況から,本学では,5月17日より実施しておりました「行動指針」の内容を段階的に緩めるという方針で、6月21日から27日の期間は、大学院学生の研究活動と学部学生の一部実験を開始しました。

   また、6月28日からの「行動指針」の内容は、本年4月から実施しておりました内容とほぼ同等で、感染症対策を確実に実施したうえで、できる限り、通常の授業(講義は、ハイフレックス型などのオンライン講義が主となります)、研究活動及びサークル活動を実施できる状況になっております。

ただ、世界中で、いまだに感染が広がっている新型コロナウィルスについて、様々な変異株も発生し、今後、国内において感染が広がるのも、時間の問題といわれております。

皆様には、これまでと同様に、十分注意をして活動を行っていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

  1. 感染症対策について
    本学の「新型コロナウィルス感染症対応マニュアル.pdf (【本学のポータル・配布物・新型コロナウィルス関連】よりダウンロード可)」をよく読み、十分な対策をとるように心がけてください。基本的には、今までの対策(手洗い、うがい、マスク着用、検温などの体調管理)と変わりませんが、変異株対策には、十分な換気が必要で、効果があると指摘されています。
  2. 本学キャンパスへの通学について
    不要不急の本学キャンパスへの来訪は控えてください。授業への出席、研究活動、許可されたサークル活動以外の目的で本学の建物を使用することはできません。また、本学の施設を利用するときには、感染症対策を十分講じたうえで、滞在時間は必要最低限になるように努めてください。
  3. 緊急事態宣言下及びまん延防止等重点措置対象地域への移動について
    移動時の感染リスクを低減させるため、不要不急の外出を厳に控えてくだい。
    就職活動等でやむを得ず緊急事態宣言下及びまん延防止等重点措置対象地域などへの移動が必要な場合は、慎重に行動してください。
    また、指導教員に、目的・行き先・期間を伝えるようお願いします。